2009年2月24日火曜日

ここで弾く?

 実は私、かつて中学~高校時代にかけて、大相撲に熱狂していました。っていきなり何のカミングアウトだぁ・・・?!笑(ちなみに若貴時代です、はい。。)
 当時の私はとにかく中継で取り組みを観ないと気が済まず、なぜなら深夜に放送される総集編やニュースのスポーツコーナーではカットされてしまうところが非常に重要だったからです。各取り組みの力士たちが花道に登場する姿、土俵際に座って順番待ちしている力士の表情、土俵上で塩をまく姿、何度も顔を見合わせてから遂に立ちあうまでの流れ・・・それらの様子を一人一人見ては、今日は調子が良さそうだな、とか何か思いつめてるんじゃないか・・と、そこまで見て初めて「相撲を観る」と言えたワケで・・・と、当時を僅かに振り返っただけでこんなに熱く語ってしまう自分。本当に好きだったんだなぁ~まるで没頭していましたね!我ながら感心します、どこから来るんだそのエネルギーは・・・!?ガクッ

 そんな私のあまりの相撲好きを見かねた両親が、私の高校入学祝いとして、タイマイをはたいて両国国技館での升席での相撲観戦に連れて行ってくれたんですね~!(ちなみに私の影響だったかどうか、年の近い従姉妹も相撲に熱狂し、二人の相撲熱の上昇はもう誰も止められない状態に!という訳で彼女も一緒に観戦へ♪)
 演奏会に足を運んで生演奏を聴く臨場感ではありませんが、いつも平面(TV)でしか見た事の無かった両国国技館へ初めて行き、関取達のノボリを見て、あの会場の空気、目の前で見る取り組み・・・全てが立体的に(当たり前なんですが、言わば空気までが立体的に!)感じたのは今でも忘れられません!

 ・・・はい、そうですね、なんでこんな話をするかと言うとですね、まさか自分が将来両国国技館の中心で楽器を弾くことになろうとは!です。あれから10年以上経った今、あれ以来の両国国技館。こんな形で再来するなんて夢にも思っていなかったので不思議な感覚でしたが、でも当時の様子を思い出しました。あ~ここに『満員御礼』の旗が掲げられるのよね、とか、あの辺に座って観てたっけ?と周囲を見回して(相撲の)記憶を辿りながら弾くのはなーんとも変な感じ!人生には面白いことってありますねぇ♪

 ちなみに、普段は入れない力士の控え室も見れちゃいました☆お風呂も大きいし、ここで言うのもナンですが、お手洗いの○器の大きいこと・・・!キャ~すみません!いやホントに、さすがお相撲さんサイズですっ!他にも色々見ながら、当時培った相撲知識がポロポロと蘇ったりして。まさか私の中でヴァイオリンと相撲が繋がるとは、ビックリです。


 ・・・それにしても当時のあの周りが見えなくなるまで熱中するエネルギー、10代パワー恐るべし!(今欲しい??)
 

2 件のコメント:

  1. さすがに○器の写真はアップしなかったね(笑)
    私も若貴時代、相撲をよく見てた!(ダイジェストでね←邪道?)私はまわしの色が鮮やかな琴の若が好きだったなぁ
    押しの弱いとこなんて最高!

    返信削除
  2. こぐまちゃん

    あはは~やはり○器はさすがに撮るのをはばかれたよ~既にみんなが使用中だったし・・・爆
    おっと琴の若と来たかー懐かしいっ!身体が大きい割りに小顔で美形だったよねぇ、そしていかにも優しそうな・・・!ピンクっぽいまわしじゃなかったかしら?懐かしすぎる。

    返信削除