2009年2月28日土曜日

♪終了しました~シューマン♪

2009年2月28日(土)

19時開演  サロン・ド・キャフェ・クレチュール (03-3725-5005)

"小林五月のシューマン in Createur /Vol.1"


  ~Schumann~

スケルツォ、ジーグ、ロマンツェとフゲッタ Op.32
夜想曲集 Op.23
ピアノとヴァイオリンの為のソナタ 第1番 イ短調 Op.105



小林五月, Piano
竹原奈津, Violin : 共演

ピアニスト小林五月さん!着実な活動と実績を重ねられ、3、4年程前から?なんとシューマン・チクルスを始められました!ピアノ作品を全て・・・なんと壮大で気の遠くなるようなチャレンジ!以前に五月さんは「今私はシューマンに恋をしている!」とおっしゃられていた程、その思いは並でないことはこの実行力で充分すぎるほどスゴイです!東京文化会館(小)で続けられているこのコンサートシリーズ今月17日に第5回目迎えられ、またその傍らでCD録音も続けられ、そのCDはレコード芸術でも賞にもノミネート。コンサートやCD、活動など気になる方是非ココご覧ください。そんな実力・実績共に尊敬の大先輩がこんな若輩者のわたくしめなんぞを共演者に選んでくださり、なんと幸せモノな私でしょうか・・・。クラシックのコンサートを定期的に行われているサロン・ド・キャフェ・クレチュールにても小林五月さんのシューマンシリーズが開始され、その一回目に室内楽作品も取り入れるということで、ピアノとヴァイオリンの為のソナタを。この曲は私の中でも思い入れの深い作品。最後にこの曲を弾いたのはもう数年前になり、今回再び演奏するにあたって色々な事が発見できそうです。この度、演奏の後にはお食事も別にご用意されるようです(要予約)。ご興味のある方、こちらへお問い合わせしてみてくださいませ。(Tel番号は上記)


♪終了いたしました
ドイツではホームコンサートで弾く機会も多かったのですが、個人のお宅に人が集まって部屋にイスを敷き詰め、時には奏者と聴衆がぶつかるくらい接近した状態のことも。奏者に聴いている人の反応が丸ごと届き、また奏者の息遣いも聴衆に全て伝わります。音楽を共有する実感が持てる、私の大好きな空間。コンサートが終わった後は、皆で持ち寄った食べ物やそのお宅が用意した食事を、ワインとお喋りと共に楽しみながらコンサートの余韻に浸ります。あぁなんて贅沢・・・!今回のコンサートは正にそれを思い起こさせるシチュエーションでした。サロン・ド・キャフェ・クレチュールは温かい雰囲気、店内満席で24席。終わってからオーナーのお食事を堪能、酒の肴は音楽の話題でますますいい気分に・・! 今回のシューマンのソナタは丁度10年前の1999年1月24日に初めてリサイタルを開いた時に取り上げた作品で、当時とにかくハマって弾いていた曲。まるで意図的かのようにあれから丁度10年・・・今改めて取り組んでみると以前と違う感じ方や見え方に気づき、自分のこの10年という年月を感じられたのは何とも有意義な機会でした。小林五月さんとはリハーサルの数は少なかったものの、だからこそ(?)本番はお互いの呼吸に、これでもかと言うほど反応し合い、まさにライブ!弾いていてもほとばしるものがありました!この機会を与えてくださった小林五月さん、そして支えてくださる皆様に心から感謝です、ありがとうございました!あ、シューマンの作品を弾いたのが久しぶりだったのですが・・・いや~彼の複雑な精神状態を汲めば汲むほどこちらの精神も疲労困憊しそうでした~っ「シューマン!」

2 件のコメント:

  1. お疲れさま〜!
    コンサートの様子が手に取るように伝わってきました。
    シューマン、私も大好き♪
    いつか一緒に弾けるといいな!!!!
    もうすぐ日本に帰国です。一瞬だけど。
    どっかで会えるかな・・。

    返信削除
  2. akko♪
    わ~読んでくれてありがとう~~涙
    シューマン!あの学生青春(?)時代を懐かしく思い出したよ。笑
    ほんと、いつか一緒に弾きたい!切実に願うよ!こうなったら何か計画するか・・・
    あ、fumicinと弾くんだよね!楽しそうでいいなぁ!会えたら嬉しい!限られた時間で忙しいと思うけど、また連絡してちょぼだい♪
    とにかく身体に気をつけて来てね!

    返信削除