2009年3月15日日曜日

♪終了しました~教会で♪

2009年3月15日(日)
日本基督教団 加須 愛泉教会礼拝堂 13:30開演 1,200円

 "パイプオルガン定期演奏会 vol.6"
     ~Violinと鍵盤楽器のマチネ~

  A. Mozart : ヴァイオリン・ソナタ ト長調 K.373a
  L.v.Beethoven : ピアノ・ソナタ 『月光』
  T. Albinoni : アダージョ
  J. S. Bach : 目覚めよと呼ぶ声あり
  G. Caccini : アヴェ・マリア
  D. Buxtehude : プレリュードとフーガ        その他


   紙屋信義,Organ  田中拓未,Piano  竹原奈津,Violin


モーツァルト。昨年の帰国リサイタルでは初めて取り上げなかった作曲家。だって素晴らしすぎて弾くのが非常に難しくて・・・!何年ぶりかで今回モーツァルトのソナタを弾くことになり、久しぶりに弾いてみた途端に、あまりの素晴らしさ・完璧さに言葉を失いました。モーツァルトを思うように弾けたらもう死んでもいい、と思えてしまうくらい。これはピアノとの共演ですが、他にオルガンとの共演もあり、ドイツを思い出します。当日、会場(教会)でのオルガンと音響によってどんな演奏になるのか、とても楽しみです!何より『ヴァイオリンと鍵盤楽器』という副題の通り、ピアノのソロ、オルガンのソロもあり、飽きずに楽しんで聴いて頂けると思います♪

 ♪終了いたしました♪
先日の大嵐が去ったら、今日は快晴、快晴!!日曜日に昼下がりの本番でお天気がいいと演奏する身にもとても気持ちがいいです。おまけに今日の愛泉教会の礼拝堂は正面に大きなガラスがあり、空間が太陽光で明るく温かい雰囲気に包まれました!肝心のモーツァルトは、やはり永遠に手の届かない神様みたいな存在・・・!難しい~!でもモーツァルトを弾きながらお客さんが音にのせられてに気持ち良さそうになっていく様子が少なからず見えた気がしました・・・これが音楽の力?モーツァルトスゴイ!オルガンとのデュオの他にオルガンとピアノと3人で弾くという珍しい組み合わせも新たな経験で、小さなお子様の姿も多く見られましたが、みなさん静かに一生懸命聴いていてくださってとても幸せでした。こうして今日も音楽を多くの方と身近に共有できた事に感謝!明日からまた頑張ります!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿