2009年3月19日木曜日

応援しますっ

 もう昨年末のニュースですが、ビックリしました。
浦和レッズの監督に、ドイツのフォルカー・フィンケが2年契約で就任。」

 はい、サッカーの話なんですが。。フィンケ監督といったら、私が留学していたフライブルクFreiburgのサッカーチームSC Freiburgで16年間監督を務めた超ベテランです。今回の一連のニュースでは、あのオシムとも交流が深く、ドイツのオシムと言われている、とも紹介されていました。私が帰国する少し前に偶然、彼のFreiburgでのラストシーズンの試合を観に行ったのを思い出しました。その後新シーズンが始まり、私は日本へ帰国。そしてその後まさかフィンケが日本に来るとはね・・・!!

 留学して一年目くらいに、Freiburgにある唯一の本格日本食レストラン『椿』(味は本格なのにランチは1000円程度でしっかりボリュームの定食が食べられます♪)に行った時に、チームのエースの選手とその家族とフィンケ監督が食事をしに来て、そのとき初めて生で見たんですねぇ。「へ~日本食、食べに来るんだ~」なんて思ったりして。ちょっと嬉しいような、親近感持てるような・・・。

 まぁそんなこんなで、フィンケ監督は地元のよしみ(?かなり一方的ですが汗)って理由だけなんですけど、日本でも頑張って欲しいので浦和レッズ応援しちゃいます!サッカーには詳しくないけど、ワーワー言いながら観戦するのが楽しいし好き。

※画像は、Freiburgにいる友人が一時帰国した時にお土産として(!)持って来てくれた地方新聞(Badische Zeitung)の記事。 『フィンケ、日本へ行く』
 

0 件のコメント:

コメントを投稿