2009年3月25日水曜日

ブルー・コンサート

 先日、サントリーホールでオーケストラの本番の前に、以前から行きたかった美術館へ行ってきました。本番前にわざわざ・・・なんですが、予定を見てみたらその日しか行かれる時が無かったんです。なぜなら、その美術館が今月末で閉館してしまうというのだから・・・!

シャガールとエコール・ド・パリ コレクション 青山ユニマット美術館』

   

 以前、何かのキッカケでこの美術館の存在を知ってから、ずっと気になっていました。小さくて、いい絵が置いてあって、自分のペースでゆったり静かに思う存分絵の前で時間を堪能できる美術館、そんなところを求めていて、そして、ここは正にその理想であるに違いない!と。
 しかし人間って、追い詰められないと実行できない生き物なんでしょうか・・・先月あたりに久しぶりに美術館のサイトを訪れてみたら、なんと今月3月末で閉館のニュースを知り、大ショーック!しかもれよあれよと日々が過ぎていき、気がついたら、あれ、もしかして行かれるの明日しかない???

 はい。思い切って行ってきて良かったです。17点のシャガールの絵だけが飾られた八角形の小ぶりな空間は濃密でした。真ん中にあるベンチに、時間に追われずに気が済むまで絵に囲まれて座っていたかったです。

 彼の絵をみていると不思議な感覚になります。深いのに重くない。爽やかなのに軽くない。クセになる気持ちよさがある。やはり目玉であり一番心の中に入り込んできたのは、『ブルー・コンサート』彼が最愛の妻を亡くし、ショックでしばらく絵筆をとれなかった期間から、立ち直りのきっかけとして書かれた作品。妻ベラへのオマージュとされています。しかもヴァイオリン持ってる。彼の絵には頻繁にヴァイオリンが描かれています。



 シャガールの他に、パリの有名な画家達の作品が、決して多くはないですが色々揃っていました。ポイントを絞って楽しむことができたので良かった。できることならもう一度観にいきたい・・・けど無理そうです、残念。でも一度でも行けてよかった~。気になるのは、あの絵たちの行方、そしてあの空間の行方・・・今後どうなるんだろう・・・?こういうステキなものが消えていくのは本当に惜しい。


 そうそう、その日の本番はオールRavelのプログラム。彼と同時期のパリの画家達に触れられたのは丁度いいタイミングでした♪
 
 

4 件のコメント:

  1. ここの斜め前の矯正歯科に通ってるのあたくし!
    なくなるなんて知らなかった。。
    行方、あたくしが見守ります!

    返信削除
  2. ま、マジ~!?
    ここステキなところだよん。中にカフェ・レストランもあるし。
    もし余裕あったら入ってみたら?といっても今月中だけど。。
    この建物が何になるのか・・・見守り頼んだ!

    返信削除
  3. ああ・・・
    シャガールの絵は本当にきれい。
    ブルーがいいねぇ。
    マインツにシャガールのステンドグラスが一面にある教会があったんだけど、よく、本番前の空き時間に一人で行ったなぁ・・・
    日本にもそんな素敵な空間があるんだねぇ。
    知らなかった、しかも閉館なんて・・・

    返信削除
  4. こぐまちゃん

    やはり生で観て受けるエネルギーはすごいねぇ、何事も。
    マインツの教会にもあったんだ、行かなかったなぁ。一人で静かに見てたんだね、いいなぁそういうの。
    こういうステキな空間、貴重なだけになくなるの残念だよ。
    もっとみんなにも行ってみてもらいたかったよ~。

    返信削除