2009年4月13日月曜日

♪終了しました~ブラームス全曲♪

2009年4月12日(日) 
14:30開演 わたなべ音楽堂ベルネザール 2,700円

【田中拓未サロンコンサートシリーズVol.9】

ブラームス:ピアノとヴァイオリンの為のソナタ全3曲
J. Brahms : 3 Sonaten für Klavier und Violine

第1番 ト長調 作品78 第2番 イ長調 作品100 第3番 ニ短調 作品108

Piano, 田中拓未 Takumi TANAKA
Violin, 竹原奈津 Natsu TAKEHARA


 ・・・中々すごいプログラムだと思いませんか???○○○全曲演奏会とかシリーズとしてチクルスとかありますけど、よくやるな~なんて思ってはいたもののまさか自分がブラームスのソナタ全曲演奏会をするとは思ってもいませんでした。。ピアニストの田中拓未さんの提案なのですが、実は昔からの夢だったそう。そして今回彼の、自身の誕生日プレゼントとして夢を実現してみたいとのお話。・・・となれば断る理由がありません!何事も(?)キッカケですっ、これを機に私もチャレンジ!いざ改めて3曲続けて弾いてみると、それぞれのキャラクターがクッキリと浮き彫りになってきます。特に3番は数年ぶりに取り組むもので、改めての発見が多く、やり甲斐も満点♪そしてこのサロンコンサートシリーズでお客さんと再びお会いできるのも今から本当に楽しみです。よ~し、がんばろっ!


 ♪終了いたしました♪
 この濃密なプログラム。一体どうなるかなと思っていましたが、演奏する私たちだけでなくお客様と一緒にみんなでブラームスの世界にどっぷり集中して、すっごく楽しめました!それにピアニストのお誕生日だった事もあって、ハッピーな雰囲気になったのもステキでした。このサロンコンサートシリーズ、今回9回目になりますが、1回目から1度も欠かさずにいらしているお客さんもいらっしゃるとか。小さな空間で生演奏をダイレクトに受け取る事ができるって贅沢だなぁと思います。お客さんも演奏者も、お互いにホントに目の前ですから!大きなコンサートホールでは感じられない臨場感で、音楽や演奏者を身近に感じてもらえたら、またそこから何か力になれたら、演奏家としての役割を少しでも果たせたかなぁと何より嬉しく思います。今回もお世話になった田中拓未君、いつも素晴らしいサポートをしてくださるスタッフの皆さま、わたなべ音楽堂さま、そして足を運んでくださった方々、ありがとうございました!またお目にかかれるのを楽しみにしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿