2009年5月6日水曜日

ゴールデンウィーク。

 ゴールデンウィークも遂に終わり!みなさんはどのように過ごされましたか?

 音楽家という職業になると、仕事に曜日の規則性がなく、かなりランダム。リハーサルや本番に出かけると世の中は行楽日なんてこともよくあります。それも、みなさんに楽しんでいただく為!ある意味サービス業・・・です!笑
 このゴールデンウィーク中は2つのイベントの中で弾いてきました!1つはバレエ・ダンスの公演での小編成オケ、2つ目は初めてのラ・フォル・ジュルネ!

 バレエ・ダンスは世界一流のバレリーナも駆けつけ、クラシカルからモダンまで色んな種類で楽しめる内容の手作りコンサート!
 こういう場でよくあるのが、演奏するスペースでの配置の面白さ!今回はオケはステージの奥に足場が組まれ(!)、弦楽器と打楽器・ジャズメンバーは足場の下、しかも弦楽器はまるで特急列車の座席の並びのように縦に2列ずつ、管楽器が足場の上に客席に向かって横一列に並ぶ、というこれまた、こういう場ならではの異色の(というか柔軟性に富んだと言うか)配置!指揮者は背後で繰り広げられるバレエの状況を横目で見つつ、目の前の2階建てオケに指示を出さなければいけない、という何がなんだか分からなくなりそうな仕事の多さ!

  

 しかし、オペラだとオケピットに入っていて舞台が見られないのが常だけど、今回はステージを見ながら弾ける(ま、あまり見る余裕はないのだけど汗)という楽しみがあり、タンゴとかジャズとかノリノリで大盛況でした!オケのメンバーも仲良し仲間が集結していて、いつも笑いが絶えなくて、あ~楽しかった!!こんな本番、幸せすぎます!!丸一日リハと丸一日リハ→本番でみっちりだったけど、疲れよりも楽しさが殆どを占めた後味でした。

 そして次の日はラ・フォル・ジュルネ本番。家族は毎年聴きに行っていて楽しんでいるのですが、私は足を踏み入れた事もなく・・・(日本にいなかった・・・昨年は連休明けのトリオの本番に没頭中♪)、それが今回は演奏のお手伝いで参加できることに!
 当日4日はお天気も快晴、出番も午後だったので会場も大勢の人で賑わい、お祭り気分でいっぱい!タイムテーブルを見ると、よだれが出そうな演目や出演者など盛りだくさん、ウワサには聞いていたものの、実際この盛り上がりと企画はすごいなぁ!出演者は"Artist"というIDを貰い、なんとそれでどの演目もタダで聴けるという得点!すばらしぃ!しかーし、さっそく本番の直後に他の演奏会に駆けつけたら、そこは会場が会議室で少人数の為、立ち見も許可されず入れてもらえませんでした・・ガーン。結局、仲間と最上階にある関係者用の"Atrist Lounge"でカンパイして打ち上げ。ガラス越しに入る太陽の光とワインで気持ちよく余韻に浸って一日を〆。まぁそれもいいではないかっ♪
 いやぁ~、これはゴールデンウィークに実に素晴らしいイベントだと思いました。音楽が溢れかえっていて、そこにみんなが集って好きな楽しみ方ができるなんて!来年も是非足を運んで楽しみたいです!


 嬉しいオマケ!フライブルク時期の仲間が集まった飲み会!最終的に予定より多い全8人が集まり、食べて飲んで喋って笑って・・・学生時代や留学時代はこれが当たり前のようにあったのが、今ではそうではなく、いい仲間との時間がどれだけ幸せでエネルギーをもらえることか、強烈にそれを感じます。楽しかった後って、帰りの電車の時間が全く長く感じないのが面白い。

 更に、実家から来ていた愛犬との時間。かっかわいい、かわいすぎる・・!親バカ全開です。もうすぐ16歳7ヶ月を迎えます。足はヨロヨロしてきてるけど元気だね!長生きしようね!


 うむ~っなかなか密度が濃くて楽しい黄金週間だった!明日からは次の17日のコンサートの準備に取り掛かります。初めての曲もあるから、必死で頑張らねばー!
 
 

4 件のコメント:

  1. ラ・フォル・ジェルネ毎回盛況らしいね~。私は日本に居ても時期的に行きたくない…なんて事になりそうですが(苦笑)

    皆で集まるんだね♪いいなぁ。皆によろしくお伝え下さい。

    返信削除
  2. marikoちゃん

    そうそう、盛り上がってたよ~!確かに人ごみは凄い・・・さすが東京。。コンサートというよりお祭りだね!
    一流の人の演奏会も手頃な値段で聴けるから、焦点を絞っていけばお得に楽しめると思ったよ!ハシゴできるのが魅力かも。

    何か機会がないと集まるのも難しいけど今回はそれが叶ったよ!新年以来でした♪ うん、いっとくよ~!

    返信削除
  3. いろいろ、盛りだくさんで楽しかったね~!
    仕事で仲間に会えるって幸せだよね(嬉
    また飲もう!(今度はもう少しだけ静かな飲み屋でね)笑

    返信削除
  4. こぐま

    ほんとほんと!仕事で仲間に会えるって最高に贅沢だよね~!
    いや、あのうるささも気付いたら慣れてた笑!お店のおねえさんの声が一番パワフルだったね! また飲もう♪

    返信削除