2009年5月20日水曜日

♪終了しました~いちかわ♪

2009年5月17日(日)

15時開演 いちかわ西洋館倶楽部 2,500円

  "Afternoon Concert"

    ~ 日曜の午後にヴァイオリンと
         ピアノによる名曲を ~


W.A. MOZART : ピアノとヴァイオリンの為のソナタ ト長調 K.301
C. FRANCK : ピアノとヴァイオリンの為のソナタ イ長調
A. WEBERN : ヴァイオリンとピアノの為の4つの小品 Op.7
F. KREISLER : ウィーン風小行進曲,愛の悲しみ,愛の喜び
P. SARASATE : ツィゴイネルワイゼン

     樋口かおり,Klavier  竹原奈津,Violine



この度は、ピアニストの樋口かおりさんの企画で、日曜日の午後に気軽に楽しんでもらえる手作りのアフタヌーンコンサートです。会場は60席ほどの空間で、靴を脱いで上がって頂くのだそう、どこかのお宅でのホームコンサートみたいな気分かも!?こういうのが大好きな私は楽しみでワクワクしちゃいます♪今回は初めて挑むフランクのソナタ、ホボ初めてのツィゴイネルワイゼンやクライスラーシリーズなど、ポピュラーな名曲(そして侮れない曲・・・初挑戦がんばります!)を取り揃えてみました。曲の解説などは演奏者のトークで進めていく予定なので、身近に感じて頂けたら嬉しいです。何をどう話すかシナリオ考えなきゃ!笑


   ♪終了いたしました♪
 今回は・・・なんとあろうことか本番5日前におよそ1年ぶりの風邪をひき、直前のラストスパートがかなりハードなものとなってしまいました涙。昨年の上半期は帰国直後のストレスのせいか月1のペースで風邪でぶっ倒れていたものの、7月のリサイタルを終えて以降は、うわっひきそうっ!というところで気合いで決死の予防で乗り越えてきていました。が。ひくときはひくものです。ん?と思った瞬間に喉が腫れ、微熱が!そんなこんなで薬と睡眠と練習と合わせの配分をなんとかうまくバランスとりつつ、当日は音楽のパワーとノビノビ弾いて汗もかき、血行よくなり元気が戻ってきました。本番の次の日に予約していた整体へ行くと、なんと私の身体は全身ボロボロだと言われ・・・!整体の後は疲れが出るので、今回は本番と整体の疲れがダブルで襲ってきて昨日までグッタリでした。・・・とそんなワケで更新がすっかり遅れてしまいました。←結局言い訳?汗

 はい、本番のリポートです!前日にピアニストからの連絡で、なんとチケットが完売とのこと!しかもそれ以上に問い合わせがきて泣く泣くお断り状態。これは実は予想だにしていなかった事で、チケット足りないかも?ひえ~!当日は急遽イスをありったけ増設して頂きました。実際、お天気も強風の荒れ模様だったにも関わらず多くのお客さまが駆けつけてくださり、会場は熱気でムンムン!?

 その会場いちかわ西洋館倶楽部は私も初めてだったのですが、なんとも興味のそそられる大正時代の建物。写真は表から。なんとも・・・ふ、雰囲気あるでしょう??写っていませんが、一階は向こう側に奥行きがあり、それがホール部分になっています。お客様の殆どがピアニストの出身地でもあるこの船橋市や市川市界隈の方々、彼女の企画するコンサートの常連さんも多く、またバイオリンやピアノを習っていたり学校のクラブでオーケストラをやっている子供達も何人も来てくれていて、終わってからすごく喜んで目を輝かせながら声をかけてくれたのが本当に嬉しかったです!また個人的には、祖父母の地元が市川なので、普段は集まれない親戚達が駆けつけてくれて幸せな場でした。

 演奏では今回はなんと7曲中4曲が初めて弾くレパートリーで、かなりの挑戦でした。だから直前に寝込んでいる場合じゃないんですってば~!特に華やかに『魅せる』ツィゴイネルワイゼンではとにかく弾き込みが肝心で、まだまだ足りないなーというのが正直な感想。本番で弾くことは何よりの勉強になり、これを重ねていく毎に成長できるんだな、と改めて実感すると共に、それだけに1回1回の本番が大切であり、これからもっとその1回の精度を上げていく努力をしなければ、と思いました。が、総合的には今回もノビノビと音楽する事が出来て、本番中は風邪の事なんてすっかり忘れて楽しんでしまいました♪結局シナリオも考えずにアドリブで臨んだトークの評判が良かったとかで・・・嬉しいような微妙なような?笑 いや、これから更に磨きをかけるべく(だから演奏?トーク?)精進していこうと思います!

 いつも書いているかもしれませんが、私はこういうお客さんとの距離が近い演奏空間が本当に大好きです。よりダイレクトに受け取ってもらえるし、こちらも彼らを肌で感じ取ることができる。音楽や演奏者をより近くに感じて欲しい。今回もピアニストのお陰でこういう場にいられたこと、ほんっと嬉しく心から感謝でした。

 また今回は4歳になったいとこが初めてこのような演奏会に聴きにきてくれて(以前のクリスマスコンサートでは子供向けでおしゃべりOKでしたが、今回はそうではなくいわゆるコンサートだったので) しかも静かに聴いていてくれて嬉しかったです。最後には勇気を振り絞って舞台までお花を持ってきてくれました♪ありがとー!!感涙

 聴きにきてくださったみなさま、会場の方、お手伝いをしてくださったピアニストの素晴らしい仲間やご家族、そして何から何まで力になってくれたピアニスト樋口かおりちゃん、その他多くの方々に心より感謝申し上げます、ありがとうございました!

 風邪はあと一息、明日からの仕事に備えて早く治したいです♪身体のメンテナンスの大切さを改めて身にしみた今日この頃でした~。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿