2009年6月29日月曜日

2本の映画

 
 今月は、少しあったゆとりの時間を自分の為に過ごそうと決めていた私ですが、整体やらだけで終わらせるのは勿体無い!
 そこで、映画を2本観てきました!

MAMMA MIA マンマ・ミーア
LA BOHÈME ラ・ボエーム


 マンマ・ミーアは話題のミュージカル映画、もうDVDも発売されているようですが、日本で上映される前からずっと気になっていた作品でした。
 友人宅でリハーサルの帰りにとっさに立ち寄ったのですが、あ~~ホントに観て良かった!!ありきたりですが、元気パワーをたくさんもらえました。ちょっと変な表現かもしれないけど、のびのび悩んで、のびのび苦しんで、のびのびはじけて、のびのび幸せになって・・・という生き方を見られた気がする。うん、のびのび精一杯生きたい!
 ギリシャの島の景色はほんとステキだったし、メリル・ストリープややっぱりかっこいい☆



 ラ・ボエームはプッチーニの傑作オペラ。そのままオペラが実写映画になっているものです。今年はなんとプッチーニ生誕150年で、その記念公開だそうです。
 数年前、いやもっと前・・・?に小澤征爾監督の音楽塾でこのオペラをやったのが強い思い出で、ミミとロドルフォの悲しい別れにみんな弾きながら涙したものですが、実際この作品を弾ききる・表現しきるのは、当時の我々にはまだ難しすぎた気もしていて、時が経つほどにこの作品の魅力にはまっていきます。なんといってもオーケストラが本当に素晴らしく、とにかくあらゆる効果があり室内楽的で、これぞ演奏家の腕が試さるっ!
 また今回のスクリーンでは、私が弾いた時にムゼッタ役で歌っていたアニャ・ネトレプコが主役のミミを歌い演じていました。彼女のデビューはセンセーショナルで、ドイツにいた時にもCD屋で彼女のポスターや等身大のパネルが店頭に飾ってあるのをよくみましたが、あの時のムゼッタ役もハマリ役すぎて、周りの歌い手がかすんでしまうほど!
 う~ん、ラ・ボエーム、やっぱりいいです!スクリーンでどっぷり世界に浸ってきました♪あ、普段オケ・ピットで弾いていると舞台が見れなくて結局ステージで何が行われているかわからないまま終わる事が殆どなので、こうしてオペラを実写版で見られるのは一種の贅沢。


 さ、二人の愛の世界からまた現実世界に戻って、がんばるぞ~!映画っていいです!かなりのリフレッシュとパワーをもらって、いや~いい6月だった!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿