2009年7月7日火曜日

♪終了しました~水戸定期♪

  2009年7月4日(土)、5日(日)

  "水戸室内管弦楽団第76回定期演奏会"

水戸芸術館コンサートホールATM
4日(土)18:30開演/5日(日)14:00開演 詳細

 ♪ドビュッシー(カプレ編曲):こどもの領分
 ♪ハイドン:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ハ長調
   Hob.VIIa-1  *ヴァイオリン独奏:豊嶋泰嗣
 ♪ベートーヴェン:交響曲 第7番 イ長調 作品92

※同内容で7月6日(月)に水戸室内管弦楽団第1回足利市民会館定期演奏会  19時開演 詳細


 ♪終了いたしました♪
 ひゃ~今回はご案内メッセージを書かないまま演奏会が終了してしまいました・・・ごめんなさい~っ!

 ・・・気を取り直して。

 日本ではNHK交響楽団と水戸室内管弦楽団(MCO)の二つのみでしか指揮をとっていない準・メルクル氏。MCOとは今回で4回目の共演だそうです。私は初めてだったのでとても楽しみにしていました!実際目の前に現れたマエストロはとてもやさしく繊細な笑顔で、まるでガラスのような瞳が印象的。それでいて音楽への情熱がすごく熱く、また子供の為のコンサート&リハーサルではお茶目な一面も!なんとヴァイオリンとピアノでも音楽院を卒業していらっしゃるというスゴイ経歴から、楽器紹介コーナーでのヴァイオリンパートの『赤とんぼ』演奏でとっさにメンバーと一緒に弾いてくださったのはサプライズなアドリブでした!

 個人的にはベートーベンの7番交響曲は私の中で最も回数多く弾いているオーケストラ作品かも・・・いつでもこの曲は超ポジティブ・エネルギー炸裂といった感じで、演奏する際は熱演以外にありえませんっ、なので演奏後は毎度ヘトヘトになります~!でも今回も水戸でも足利でも多くのお客さまが本当に興奮して喜んでくださっているのが何よりの喜びとなって、またエネルギーを頂きました!本当にありがとうございました!

 今回は水戸の終演後にそのままバスで足利市へ移動し、そこでまた歓迎セレモニーを受け、次の日本番をこなし、移動が多いと疲れも溜まりますが、最後の夜は足利に残った宿泊組(終演後すぐ帰省する方や、そのまま成田へ行く方達も!ハードだ・・・)が集まって、ホテルの裏の80年の老舗居酒屋さんで美味しい食べ物とお酒を頂いて、みんなで今回のMCOの一週間にカンパイして大いに盛り上がってみんな発散してきました!やっぱり本番後のビールは最高!笑


 結局夜遅くまで打ち上げで騒いで、今朝どうしても早朝に東京に戻らなければいけなかったので、ものすごい睡眠不足です・・・今夜は早く寝ないと!そして明日は箱根へ日帰りで行ってきます!またリポートしま~す!


 おまけ1.数日いない間にゴーヤがものすごい成長で、食べられる状態に!他にも2,3個育っていたのはカラスに食べられてしまったようで・・・消えていた!が~ん・・・


 おまけ2.水戸のバーで頂いたカクテル、真ん中のソルティードック風のものは、『水戸の梅』。おいしかった~☆
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿