2009年7月8日水曜日

箱根のやまぼうし

 昨日足利から戻ってきたばかりですが、今日は箱根に日帰りしてきました。
 箱根は有名なレジャースポットですよね~!今日の私も・・・ではなく、なんと30分演奏する為に、箱根の山を越えて芦ノ湖畔まで足を延ばしてきたのです!

 というのも、かつて映画「007」でボンド・ガールを務めた女優の浜美枝さんが企画する箱根ツアーがあり、その中のイベントの1つに、彼女のステキなお宅「やまぼうし」(見てください、まず敷地の入口から雰囲気ステキすぎでしょう!)での時間があり、浜美枝さん宅に訪れたツアー参加者たちに音楽を楽しんでリラックスしていただく・・・というそこのお役目だった訳です!
 これは、前回もこの演奏を務めたフライブルク同期の、チェリスト豊原さやかちゃんから声をかけて頂きました!2人で演奏できたのも久しぶりで本当に楽しかった~!

 浜美枝さん・・・もちろん初めて生でお目にかかれ、いや~やっぱりステキな方でした!すっかりミーハー、記念の1枚をお願いしたら、本当に快く引き受けてくださり感激!(良かったねぇ・・!)


 そして、浜さんのそのお宅「やまぼうし」のまたなんとステキな!ものすごく太い梁に支えられた温かい空間は和風なのにドイツを思い出させられたり・・・。彼女が少しずつ集められた陶芸品などが見られるお部屋や、奥には囲炉裏のあるお部屋もあったようですが、あ~今回そこを見るのを忘れてきました・・・ガーン!

 
 お客様は11名ほどで、本来は箱根ツアーが目的の方々なのですが、音楽の時間にリラックスして、それでいて本当によく耳を傾けてくださり、最後のおまけアンコールのリベルタンゴでは大喜びしてくださいました!浜さんも本当に無邪気に声を上げて喜んでくださって、私の大好きな「聴衆と奏者の近い空間」が、しかもこんなにステキで温かい空間で持てたこと、最高の贅沢でした。

 
 今日は箱根の山の天気が大荒れで、途中の山道では霧と強風で嵐になり、芦ノ湖は台風の時の海のように荒れていて、波がザッパーン!!でも、鉄道で箱根のより奥へ進み、バスで山を越えていく景色が、なんだかドイツの黒い森(Schwarz Wald)と重なって、懐かしい錯覚に陥ったり。

 30分演奏の為に費やされた往復の時間は大したものでしたが、それでも何より楽しく幸せな時間だったと思います♪
 
 やっぱり音楽を共有できるって、本当に幸せ!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿