2010年3月17日水曜日

♪終了しました~ヴァイオリン・デュオ♪

2010年3月13日(土)

”ヴァイオリン・デュオ・コンサート”

開演:14時、18時(2回公演)
3.500円(コーヒー・ケーキ付き♪)
カフェ・ギャラリー・出(IZURU)
お問い合わせ03-3300-1436


 L.ボッケリーニ:デュオ Op.5
 W.A.モーツァルト:鏡のカノン
 B.バルトーク:44のデュオより
 E.エルガー:愛の挨拶
 成田為三:浜辺の歌
 F.クライスラー:レチタティーヴォとスケルツォカプリス(ソロ)   他



 今回はちょっとめずらしいというか、母娘でヴァイオリン2台のデュオ(二重奏)のミニコンサート!
 会場になるカフェ・ギャラリー・出(IZURU)は、満席で30席余りでお花や絵も飾られたステキな空間です。ここはコンサートが開かれる他、展示会やギャラリーとしても様々な場を提供されていて、今回も素敵なご縁で、ここでこのような演奏の場を頂きました♪
 むふふ・・・これまた私の大好きなアットホーム空間であります!こういう編成でのコンサートはめずらしいと思うのですが、アットホーム空間に馴染めるような、親しみやすいプログラムを組んでみました。母娘のトークで楽しく解説しながら進行したいと思っています♪
 またオーナー西尾さんのおいしいコーヒーとケーキも出ます!一緒に頂きながら談笑できる時間も楽しみです~(食い気・・・?汗)

 両時間帯ともあと僅かにチケットがありそうです!お近くの方や、本格的なコンサートへ出かけるのは気がひけるけど、気軽に生演奏の音に触れたいわ~という方、是非お出かけください♪(お問い合わせ先は上記)



♪終了いたしました♪
 先日のデュオコンサート、みなさまのお陰で、小さなカフェに2回とも満席で大盛況に終了いたしました。

 始めのコーヒー&ケーキタイムでは、この後一体どこで弾くんだ??とみなさま不思議に思われていたそうで(「あそこのキッチンで弾くしかないだろう・・・しかし狭すぎる!」など爆)、後でテーブルを片付けて椅子を並べ直してスペースを作り、「んだよね~!ホッ」という流れから始まりました!笑

 しかし本当に満席で演奏スペースも限られていましたが、みなさまの熱気に後押しされて、私たちもいろんなバリエーションのプログラムをなんとか弾ききることができました。
 今まで経験した中で、最も密集度の高いコンサートでしたが、やはり演奏者・聴衆のお互いの呼吸が感じ取り合える空間って、とてもやりがいがあります。

 また、どういう状況でも演奏をすることで、毎回自分の課題がはっきりさせられます。本番と言うのは、課題が出ること・課題の再確認が殆どで、その課題が克服される時は、本番の回数のうちのナンパーセントでしょうか・・・。本当に地道な流れです。
 そして演奏家もまた人間。腕を磨くことは、人生山アリ谷アリと並行することは免れません・・・ロボットではないですから。でもそう生きながらじわじわと求め続けていくことは、果てしないようでいて、けっこう気持ちのいいものかも・・・!周りの方々にも忍耐強く見守り支えていただく事にいつも感謝しています。


 今回も、お仲間を誘って、或いはお一人でも足を運んでくださったり、普段は演奏会に行ったことが無いけど是非行ってみたいという方や、中学の時の親友夫婦とか、多くの方が本当に気持ちよく来てくださり、そのみなさまに少しでも楽しんでいただけたのであれば、演奏家冥利につきます・・・♪



 みなさま、本当にありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

 

2 件のコメント:

  1. とっても楽しかったよ~♪
    しかもアットホームな感じで優雅なアフタヌーンティーを楽しんだ気分でした。
    久しぶりにあえたし、うれしかった☆
    また行くね~!

    返信削除
  2. おおっ!ありがとう~!
    こちらこそ、わざわざ来てくれてありがとう~!
    何より久しぶりに会えてほんと嬉しかったよぉぉ!!
    お花も、玄関でまだ「花を咲かせて」くれているよん♪
    そうだ、いつかランマルに会わせたいなー。笑

    返信削除