2010年3月30日火曜日

♪終了しました~ハギモトハルヒコ♪

2010年3月29日(月)

日本大学カザルスホール 18時開演

ハギモトハルヒコ夢コンサート ザ・ファイナル

バッハ:前奏曲とフーガハ長調BWV545
  浅井寛子(オルガン)
ベートーベン:チェロ・ソナタ第2番ト短調
  堤剛(チェロ)、児玉桃(ピアノ)
ブラームス:弦楽六重奏曲 第1番変ロ長調作品18
  豊嶋泰嗣、島田真千子(バイオリン)、川本嘉子、大島亮(ビオラ)、山崎伸子、辻本玲(チェロ)
シェーンベルク:浄夜 作品4
  指揮:山田和樹 演奏:夢コンサートオーケストラ
モーツァルト:協奏交響曲変ホ長調 K.364
  指揮:山田和樹、独奏:堀米ゆず子(バイオリン)、今井信子(ビオラ)、夢コンサートオーケストラ



 このコンサートシリーズと、カザルスホールの最後の公演となった今回・・・。
 本来は小澤征爾さんが指揮を務めるはずだったものですが、療養中のため、ブザンソン指揮コンクールで優勝した山田和樹さんが代役を務められ、そうそうたるメンバーが集結して、3時間にも及んで最後が来るのが信じられない気分でコンサートの終わりを迎えました。

 カザルスホールは学生時代から何かと縁があり、毎年のようにオーケストラとして(コンサートマスターとしても)参加したビオラスペース、室内楽演奏会、卒業演奏会・・・こんなすばらしいホールで何度も演奏できたこと、本当に幸せだと思います。


 そのホールが取り壊されるって本当??う~ん信じられない・・・反対の署名運動とかあったんでしょうか?私はその経緯を知らなかったのですが、何か出来ることはなかったのだろうか・・・。悲しいです。

 このホールが最後なんだ~と思うと、とりあえず身体に染み込ませておこうと思いました。この景色は勿論、空気、音、全ての五感で記憶します。

 それにしても、このパイプオルガンはどこへ行くんだろう?ドレープカーテンに見えるけど実は石で出来ている壁ともおさらばなのか~・・・(お分かりの方いらっしゃいますか?笑)

 コンサートもホールも、最後を噛み締めながら会場を後にしました。


 そういえば、今回はリハーサルが母校・桐朋学園で行われ、学生時代のいつものオケのリハーサルの光景に懐かしいような、なぜか当たり前のような・・・笑

 やっぱり母校っていいです!!仙川は庭みたいな感じだもんな~。でも来るたびに街が発展しすぎていてついていけないけど・・・苦笑

 例えホールはなくなっても、時空を飛び越えて私たちの中に残ってくれる音楽。そんな音楽を伝えられる役目に自分がいられることに、心から感激・感謝です。

 さて、次の音楽の場へ向かってGO♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿