2010年5月26日水曜日

日吉にて

 今月15日(土)に、高校からの同級生の島田彩乃ちゃんのピアノ・リサイタルを聴きに行ってきました!

 彼女とは不思議な縁で、私の両親と彼女のお父様が学生時代からの親しい友人なのです!そして彼女の妹さんはヴィオラ弾きで、大学時代は現代曲や新曲演奏のカルテットで何度も一緒に演奏した仲。その彼女とも今回久しぶりに再会しました!

 彩乃ちゃんは高校時代からとにかく優秀で、ピアノやソルフェージュが常にトップであるだけでなく、将来フランスへ留学する為にフランス語もしっかり勉強していたので、同じフランス語の授業では、彼女のようにデキる生徒がいた為に、その他わたくしのようにデキない生徒との間に差ができてしまい、先生から比較されて大変な目に遭いました、爆笑!!(始めからドイツ語をとっていれば良かった・・・)

 彼女は長年パリで学んだ後、今はドイツのライプツィヒへと勉強の場を移し(これまた移り甲斐のある対照的な街へ!)、フランスものからドイツものの勉強の幅が増し、今回は前半ではバッハやハイドンなどをその音色や表現の変化に富みながら聞かせてくれました!
そしてなんと言っても後半はショパンのバラード1~4番制覇という大仕事を成し遂げ、本当に聴き応えのある素晴らしいコンサートでした!!

 う~ん同級生の素晴らしい活躍はとても刺激と励みになります!終演後には、将来は2人でデュオしようねーっ!って盛り上がってきました♪


 そうそう、アンコールのドビュッシーも良かったな~!!他にも卒業以来のクラスメイトに会えたのが嬉しかった☆
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿