2010年8月31日火曜日

サロメ終了、そして


 昨夜は、ついにサロメ最終公演を終えました。

 やっぱり演奏って生き物だな~って思います。それがこんなに多くの人たちで1つのものを作り上げるオペラでは、特に毎回の生き物度も大きいな~と。
 全4回公演でしたが、毎回がこんなに違うものになるのかと驚くほど。

 個人的にはオペラ演奏はすごく好き。環境がハードなので心身ともにウケるストレスも大きいけど(狭い暗いなどで身体に負担が大きいとか)、具体的なシーンを具体的な音楽表現で盛り上げる仕事は楽しい。
 次にオペラが弾けるのはいつになるのかなぁ・・・


 一息つく間もなく、今日からいよいよオーケストラB&Cのリハーサル開始。
 小澤征爾総監督によるチャイコフスキーからリハーサルは始まります。

 オペラで帰った人、B&Cプログラムから新しく参加する人。今日からまた空気も少し変わりそう。

 気分も一新、音楽していきます!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿