2011年2月19日土曜日

終了しました♪~KST定期

 昨日と今日で2回公演の、紀尾井シンフォニエッタ東京の第78回定期演奏会、終了しました!

 およそ一週間、素晴らしいホールでたっぷりとリハーサルを重ねて本番に臨む・・・とても贅沢な時間でした。

 紀尾井シンフォニエッタ東京に参加させていただくのは初めてでしたが、サイトウ・キネンでも馴染みの先輩方々がたくさんいらして、また室内オケの規模なので、リハーサルも休憩時間もアットホームでとっても居心地が良かった!快く過ごせるかどうかって、とっても重要ですよね。

 また音楽面で、固定のグループにはそれぞれの特徴やカラーがあって、初めて参加する時には、それを掴むまでに私の場合、少なからず時間を要します。特に今回は初めての上に、自分のプルトの位置がセクションからかなり離れ、別の楽器のセクションの中に埋もれているような状態で、バランスなどを掴むまでに最後までラクではありませんでした。

 そして、これも経験なのだなーということを、最終的に実感。。
 今回の場を与えてくださったこと、本当に感謝です!それに尽きます!

 ステージの私の位置から見た客席は大体こんな角度。


 どの辺で弾いていたか想像つきますか?ちなみに今回は対向配置。



 今回のお土産♪

 紀尾井のグッズ販売が打ち切りになるとのことで、価格が割引に・・・
 『割引』に反応。白の革のストラップを購入。
 シンプルで、手にとってみたら革も柔らかい!早速つけよう!



 ストラップの下に敷いてあるのは、自作の、本番用衣装入れ。
 自分で作って自画自賛!!これも今回がデビューでした。ふっふっふ


 さて、今回の貴重な経験で得られたことを糧にしながら、またKSTに参加させていただける時を楽しみに・・・♪


 明日は整体でございます。

4 件のコメント:

  1. なっちゃん、お久しぶりです!ご活躍の様子、楽しみに拝見させて頂いています。身体に気を付けて頑張ってね。それにしても自作の衣装入れ、可愛すぎる・・しかもなっちゃん超キヨウ!!Ciao ciao

    返信削除
  2.  みれいちゃん!わー久しぶり!見つけてくれてありがとう~!
    お陰でみれいちゃんのブログも見つけたよ!すごい大活躍で感激!!

     なんとタイムリーか、ちょうど先月ね、実家にいた時に古いビデオテープが出てきて、その中に桐朋の室内楽演奏会の時のビデオ(しかも私達が弾いた回のもののみ!)が出てきて、観たんだよーハイドン!懐かしすぎた!

     いつかまた一緒に演奏したいよー!!
     

    返信削除
  3. お~懐かしい!あれ以来ヴィオラを真剣に弾く機会がない・・少々恋しいな。またいつかビデオ観せてね・・・!!!

    なっちゃんに会いたいなー。

    Bacio

    返信削除
  4. 美怜ちゃん♪

    おわー返信おそくなってごめんね~!

    ビオラ!そうなんよね~やはり中々機会ってないよね。。
    私は昨年末ころの室内楽の合わせの時に、すんごく久しぶりにビオリストの楽器を少し触らせてもらって、やっぱりビオラも一台欲しいなーって思っちゃったよ。

    ほんと、私も美怜ちゃんに会いたいよー。
     

    返信削除