2013年3月16日土曜日

ぎょうざ。

 

 突然ですが、最近ギョーザ作りにはまっています。

 留学中はよく作っていたのですが、日本ではおいしい餃子が手軽に食べられるのでメッキリ作らなくなっていました。でもやっぱり手作りはおいしさが違う!

 しかしですね、いくらはまっているとはいえ、皮までは作っていません。。皮も自家製だと同じギョーザという食べ物と思えないほどおいしいものになりますねぇ。
 その忘れられない思い出があるんですよ。

 ギョーザを作る → 皮も作るとおいしい → 思い出すこと

 ドイツ留学時代に、語学学校の学生の中国人に餃子パーティに招待してもらったことがありました。
 

 男女数名の彼らは手分けして皮を手際よく作り、餡を包む作業は私もお手伝いしつつ彼らの手際の良さ、包む速さにも圧倒!そして大きな鍋で沸かしたお湯で豪快にゆであげる男性陣。そのまま白い服と帽子かぶせたら、完全に中華料理の厨房の料理人でした!笑

 いや~~~、おいしかった~~~!!!

 しかも、中国式・食べきれないほどたくさんのおもてなし。水餃子、ツルツルとどんどんお腹に入っていって、それでも食べ飽きないほどおいしかった!!




 ・・・という、すべて手作りのギョーザのおいしさを思い知った経験です(笑)

 ギョーザというと懐かしくなる思い出。

 だから次は必ず皮から手作りしよう!

 
 と思いつつ毎回市販の皮なのですが・・・笑
 いや、必ず作ります。そしてここに載せますからね~!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿