2013年3月30日土曜日

予期せぬことが起きたら?

 最近は、更なる新境地開拓へ向けて色々なアイディアを試行錯誤したり動いたりしているのですが、この一ヶ月くらいは特に人生初の試みに向けて思いを巡らせてもがいています。
それが何かは現時点でココではお話できないのですが・・・(笑)

でも、イメージしてそれに向けて動いていれば道は開ける!
と勝手に思い込んでいます。

ポジティブ万歳!


そこで!!!

もしもそれを覆すような思いがけない事が起きて、その指標が全く別の方向に強制変更されたとしたら???

それが自分が全く求めていないものだったら??

ものすごくキライなものだったら??

ポジティブに進んでいながら、いきなり何を言うんだ、と思われるかもしれませんが・・・
でも、そういうこと、あり得ますよね。

しかも私の場合、もともと慎重な性格でもあるので(幼い頃には親から「石橋を叩き過ぎて壊す」と言われました・・・汗。今ではずいぶん軽くなったとは思いますが~笑)、そんな事があれば動揺もするし、悩みます。

でも大丈夫。ポジティブな話です。

イメージしたことに向かって一生懸命進んだ先に現れた道なのであれば、それはきっと一つのチャンスというもの!

『ピンチはチャンス』

よく耳にする言葉ですねぇ。まさにそんな感じ。

もし全能の神様がいるといたら、自分のような拙い想像力なんて遥かに超えているはず。そしてそんな神様が与えてくれたものなら、少なくとも、無駄ではないでしょう。
それどころか、あたらしい価値観に目覚め、キライだったものが好きになり、知らなかった世界が開けるでしょう。なんという素晴らしいプレゼント!
そう、全ては気持ちや捉え方、向かい方次第。


タイムリーにも、こんな言葉を目にしました。

『目標を定めてキャリアを積み重ねても「予期せぬ出来事」によって方向変換しなければならなくなる時がある。そんな時でも、その偶然を前向きにとらえ、積極的な行動で前に進めば「偶然を必然として」とらえることができる。(ジョン・D・クランボルツ「計画的偶発性理論」より)』


はい。まさに同感です。


今、私がイメージして進んでいる先はどうなるでしょうか???

楽しみですねぇ♪ワクワク


さぁ!

いよいよ一ヵ月後に迫った、わたなべ音楽堂での演奏会の準備にも、いよいよ本腰を入れていきますよ~~♪

ご興味のある方、是非足をお運びくださいね!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿