2013年4月29日月曜日

終了しました ~ ベルネザール 4月28日(日)♪

2013年4月28日(日)

わたなべ音楽堂ベルネザール 14:30開演 (14時開場)
3,000円 (学生1,800円)  チケットお問い合わせは↓

takumi.tanaka@gmx.net または bellne_saal@topaz.dti.ne.jp

田中拓未サロンコンサートシリーズ Vol. 29

"デュオ・リサイタル"

J.S. バッハ : ヴァイオリンとチェンバロの為の6つのソナタより 第6番 BWV1019
L.v. ベートーヴェン : ピアノとヴァイオリンの為のソナタ 作品30-1 イ長調 第6番
R. シューマン : ヴァイオリンとピアノの為のソナタ 作品121 ニ短調 第2番

 
 
 ピアニストの田中拓未さんは、同じ留学地フライブルクで知り合ったピアニスト。彼が日本に帰国後に、「ドイツでは、音楽を楽しむことは、朝にパンを食べるように自然なこと。」と、音楽が生活の一部になって欲しいという思いから始められた彼の地元でのサロンコンサートシリーズは、なんと今年で6年目だそう。これまで何度か私にも出演依頼をいただき、今年も2年ぶりに、このわたなべ音楽堂で、いつも足を運んでくださる温かいお客様と時間を共有する機会を与えられたこと、とても嬉しく、また気の引き締まる思いもあります。今自分にできることの全てを費やせるように、そうして自分が音楽とそこにいる人々とを繋ぐ大きなパイプになれるように、当日まで進んでいこうと思います。

  今回のプログラムは私にとってどれも初めて取り組む作品ばかりでかなりのチャレンジですが、今の私にとって、やはり特筆すべきはシューマンです。

 精神障害を患っていたシューマンですが、だからこその人間の持ち得る感情の幅・可能性をここまで表現できたのではないかと感じます。まるで花びらが舞い落ちるときに表と裏が回転するように、音のひとつひとつで感情がめまぐるしく入れ替わり、それをしかし決して発作的でなく、あくまでも構成的に、そしてある意味客観的に体現している・・・ただただひれ伏す思いです。とてもエネルギーを要し、またエネルギーを与えられます。

  ・・・と、シューマンの作品の紹介はちょっと重く?なってしまいましたがっ!

 寒くて暗い冬から一気に開放され、太陽の光、木々の緑や花々の彩、生き物たち、人々の開放感、そんなドイツの春をイメージできる時間を、演奏会でみなさまと共有できることをとても楽しみにしています。
 
  

 さて!
 最高の青空と、多くの温かいお客様に恵まれて、昨日演奏会を終えることができました!
会場も2年ぶりでしたが、ますます音がなじむようになっていてとても弾き易かったです。

 個人的には、うあーまだまだだー!と思い知らされることが本当に多かったですが、私がしつこく書いてきた、シューマンの大作も何とか弾ききることができました!いや~。この曲、もっともっと弾いていきたい!
あとバッハ、全6曲中の後半4~6番は全て弾いたので、あとは前半3曲を挑戦したい。ベートーヴェンは残すは1番と4番の1楽章以外(学生時代に試験で1楽章だけ課題で弾いたという中途半端さ^^;)で全曲になります。

 あと少しだ!ベートーヴェンやっぱり本当に好きです。

そして、今回はこの田中拓未くんのサロンコンサートシリーズの常連のお客さまの中から、大きな花束とチョコレートをくださったお二方がいらして、終演後に直接お礼を申し上げられなかったのが心残りですが、そのお心に感激、そして本当に感謝の思いです・・・!ありがとうございました!



 あと、この日は両親の結婚記念日。 さらに両親の学生時代からの友人ご夫婦も、この2日後が結婚記念日・同じ年数!
 ということで、演奏会の後は、この二組の夫婦と、共通知人である先輩ピアニストと6人で、この素晴らしき記念日をおいしいディナーでお祝いしてきました~♪

 うーん、濃く充実した一日。全てに感謝です。

 もっともっと色んなことに意識を持って経験・吸収して内側に取り込んで、それを外側に還元していきたいです。

 まだまだ青い私ですが、みなさまからの叱咤激励を支えに、これからも自分なりに求めていきます!そしてそんな周囲のみなさまに感謝の気持ちを持ち続けることを忘れずに!です。
 これからもどうぞ宜しくおねがいいたします!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿