2013年3月17日日曜日

今ごろ?SKF2011中国公演リポート①

 餃子ネタを書いていたら、突然気が付きました。。2年前のサイトウ・キネン・オーケストラの中国公演のリポートをしていないまま通過していたことを。。

 松本でのリポートもしていないのですが(汗)、やはりせっかくの貴重な海外公演だったので、記録しておこうと思います。
 しかも松本で買ったOLYMPUSのカメラで撮った写真で♪


 2011年8月30日~9月9日、北京&上海ツアー。

 私にとっては2度目の中国演奏旅行となります。
 初めて行った数年前(小澤征爾音楽塾)では、もれなく体調を崩し、北京と上海の両・大病院で点滴を受け(しかも小澤征爾総監督と一緒に受診!)、私は本番には出られないまま帰国・・・という苦い経験を活かし(?)今度こそ万全の体制で!!気合いを持って乗り込みました(笑)

 すでに一ヶ月に渡る松本滞在でメンバーの疲労は蓄積され、小沢征爾総監督も体調不良で中国公演は断念されましたが、このツアーの成功へ向けて、みんなで力を合わせました。


 今回の私にとってのポイントは、北京で、ドイツ留学時代の親しい友人(中国人)との再会です。

 一人は、私と同じ時に同じ師匠のクラスに入り、しかも同じ年齢で、共通の中国人の友人を持ち、いつも一緒にコンクールを受け、お互いに助け合い切磋琢磨しあってきた、戦友であり良き理解者。彼は今北京に帰国し、北京のオーケストラで第2コンサートマスターを務めているのです。嬉しかったです!!

 もう一人はその彼の親友で、同じくヴァイオリニスト。彼女はフライブルクにあるオーケストラに入団して活躍していて、今回は夏休みでなんと北京に一時帰国中!

 さらに、同じくフライブルクで同時期に学び、今はカールスルーエのオーケストラで活躍しているコントラバスの彼。彼も夏休みの一時帰国で、ちょうど北京に寄っているところでした!

 みんな本当にステキで素晴らしい人間性の方々です。私にとってもかけがえの無い友人たちです。

 今回のサイトウ・キネン・オーケストラ内で数年ぶりに会ったフライブルク留学時代の仲間が、なんと偶然3人もいたので、北京で日中のフライブルガーが集まれたことは奇跡のようだったし、フライブルガーらしい温かい心の繋がりが、世界のどこにいてもこうして生きている、ヨーロッパ文化のクラシックを志すアジア人がアジアの異国でも一つになれたことは、本当に感激の思い出になりました。


 さて、あとは主に写真で追っていきましょう!

 もしかしたら殆ど食べ物の写真になるかも・・・笑




空港からホテルへ向かうバスの中から。
窓の外が真っ白!!
これ、写真のせいではなくて実際の色と同じですよ!
今話題の午後2時50分・・・じゃなくてピーエムにぃてんご??



今回の演奏会場。
新しくできた『国家大劇院』
 まるで東京ドーム??
なんと、この中にオペラ劇場、大ホールや中ホール?、
それに映画館などが入っているという、巨大施設!!
中に入ってからも迷子になりそうでした(笑)

それにしてもやっぱり空気が白い~~~~~!


オペラのステージのセットの準備中。クレーン車??気をつけて!


狭くて暗い。それがオーケストラ・ピット内の宿命(笑) 


 ステージでのリハーサル。ほら立派な劇場でしょ?



 さ、お仕事の後は腹ごしらえ!

早速、もちろん北京ダックでしょ~!!



なんだかよく分からないまま、
たっくさんお料理が運ばれてきました。。笑


その向かいのお店が、いつも地元の人たちらしきお客さんでいっぱい。
おいしいに違いない!と乗り込みましたよ。


野菜に飢えていたので、お惣菜と、やっぱり小籠包♪
おいしかった!
食堂って感じもいいよねぇ~


 賑わってるところ散策~♪
 『撒尿牛丸』って食べ物・・・?? 叫


いろいろ売ってるよ。

『愛情温度汁』って・・・ (計じゃなくて汁)

そして自分の愛情をさっそく試すお姉さま♪



お馴染み、天安門。
この故宮の中は、前回の北京訪問のときに見学しました。
『ラスト・エンペラー』ですね!



さて!!これです!!

中国人の友人たちとの感動の再会をホテルで済ませ、
彼らの車でレストランへGO!!


我ながら、嬉しそうな表情してますねぇ
ほんとに幸せな気持ち!

総勢6人でいろんな話に花が咲きながら、おいしい中華を個室でもてなしてくれて、本当に夢のような時間でした。
また、彼らの車で地元地域を移動したりして、なんとなく日常的な雰囲気を感じることができたのも貴重な時間だったな。


北京での宿泊ホテル。
中国では5つ星らしいです。。。
多くは語らず、、、です。

そのホテルの一階にあるレストランで食べた、
これは、肉うどん??だったかな??
なぜだか、おいしくなかった・・・残念・・・
見た目は悪くないんですが(笑)



あとはオマケ。




中心地のスーパーでドイツのビール大量に発見!!
しかも日本よりずっと安いし・・・!!
日本じゃこんなに買えないよ~
うらやましい!!


ドイツでよく食べてた子供用(笑)チョコレート。
カルシウムが豊富なのよ♪

日本よりドイツのものがすぐに手に入るのね。
北京の中心地のスーパーだからよね、きっと。


仙川でよくお世話になっていた『麻布茶房』発見。
そこで注文した、鶏飯のうな重。
味は、不味くもなく美味しくもなく。



てか、ほとんど食べてる写真ばっかり・・・・

ちゃんと仕事しましたからねぇぇぇ!!



次は上海に続きます!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿