2013年4月6日土曜日

エル・グレコ展~下町散歩。

 今日は午後から雨模様になりましたが、昨日はまるで初夏のような一日でしたね!
 昨日は、朝からのリハーサルを終えたあと、7日まで開催の『エル・グレコ展』に滑り込んできました。

 恥や批判を承知で言ってしまいますが、、、

 今までバロックやルネッサンスの宗教画には、もはや退屈で見飽きていた、というのが正直なところです(スミマセン!なんとヒドイ・・・お恥ずかしい限りです)。
 それが「最近の」私にとっての宗教画でしたが・・・。。。

 すべてを覆されました!!

 先日観たルーベンスとは30年ほどしか違わない時代に、しかもエル・グレコの方が古いのですが・・・もはや斬新ささえ感じました。

 その存在感。でも決して押し付けではない。
 展示されていたご本人のメモなどの文献によると、観る者にいかにもっとも美しいバランスで表現して伝えるか、ということを、とっても研究なさっていたようです。

 いや~、難しいことは何も言えません。
 ただただ、圧巻でした。。
 「まいりました~!」


 圧倒されながら、とても充実した気分。


 そのあと所用のため御茶ノ水から小川町の都営線へ乗り換えだったのですが、お天気の良さ、気分の良さ、なんだかそのまま歩きたくなり、小川町から神保町まで「一駅散歩」してしまいました。


 この辺りを歩いたのは生まれて初めてで、靖国通り沿いに神田小川町にはひたすらスポーツ用品店が立ち並び、神田神保町は噂通り古本屋さんがひたすら連なるという光景・・・!おもしろい!!!

 下町っていいですねえ!
 東京に住んでいながら東京をぜんぜん知らないんだなぁ、もっと知りたいなあ!って思いました。


 さぁ、長くなりましたが、ここで特筆したいこと。

 充実の一日だったので、帰宅してからの練習もいつもよりはかどった!

 気持ちが満足って言っていますよ!笑
 そして一日たった、雨の今日でもまだまだ続いています。

 これはまさに、アートの力、気候、そして軽い運動効果??

 セールで買い物するよりもずっと満足。(例えがカルくてごめんなさい~)


 そして、明日ももっと充実させますよ~!
 
 みなさまも心の充実を得て、良い日曜日をお過ごしくださいね^^
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿