2013年5月8日水曜日

三菱一号館美術館 ~ 一駅散歩

 やっとやっと、行ってきました、三菱一号館美術館。
 今月26日まで開催中の『奇跡のクラーク・コレクション - ルノワールとフランス絵画の傑作 -

 今日はリハーサルが新小岩であり、お昼過ぎに終わったので、そのまま東京駅へ。


 初めて来た三菱一号館美術館。
 敷地内に入ったとたんになんとステキな中庭!!
 


 今日は雲もない快晴!庭にはバラも咲いていて、そこのお店のテラスでコーヒー飲んだり、中庭のベンチで寛ぐ方々・・・すぐそこが大通りだなんて思えない、癒しの空間がそこにありました!



 わ~なんでもっと早く来なかったんだろう・・・?いや、でも初めてきたのがこんなにステキな季節で良かった!

 美術館。外観もさることながら、内部も趣のある雰囲気。部屋を移動するときの木の床を踏みしめる時にもそれを感じます。

 展覧会も素晴らしい作品が凝縮されていて見応えがありました。そして何と言っても特筆すべきは、やはりこれらが個人(クラーク夫妻)の収集品だということでしょう!正に『奇跡』というタイトル通りです。

 この素晴らしい作品たちを、次にいつ観る事ができるのか・・・とか考えながら、しっかり楽しんできました。

 そして見終わってからこの中庭の雰囲気を楽しみたくて、遅いランチをそこのレストランで頂き腹ごしらえ完了。


 さぁここからです(笑)

 どうも最近、お天気が良くて、良い絵を観ると、気持ちも晴れるのかエネルギーが沸くのか、テクテク歩きたくなってしまうみたいで。。

 日比谷通りをまっすぐ北上すると、好きな下町エリア神保町か小川町の方にでられるな~(もちろん帰路に使う駅ですが)と目的地を見据えつつ、まだ一度も足を運んでいない丸ビルや新丸ビルを横目に、普段歩くことのない東京駅周辺のビルが立ち並ぶエリアを歩き進みました。

 ・・・う~んここはやっぱり、今度あらためて楽器無しで来るべきだわ~(笑)

 目に入ってくるお店に立ち寄りたくなり、しかし今日のリハーサル会場が駅から1.5キロ、往復3キロ徒歩。更に美術館も堪能して、その間ずっと楽器を背負い続け。そして楽器があるとあちこち見て回るには自由がない。。


 神保町まで、というプランは即変更!←あっさり

 結局、東京駅から大手町駅の一駅でしたが、普段歩かないところを散策するのはやっぱり楽しい。

 美術館もまた来たい。そして次はリニューアルした東京駅もゆっくり観たいな!


 英気もばっちり養われたし、たくさん歩いたし、心身ともにいい感じ!

 明日は演奏会本番でブルックナー。お陰でがんばれそうです!

 みなさんも良い時間を^^
  

0 件のコメント:

コメントを投稿