2008年12月26日金曜日

♪終了しました~第九♪

2008年12月23,25,26日
23日(火/祝) 14時 東京芸術劇場
25日(木) 19時 東京文化会館
26日(金) 19時 サントリーホール

"都響スペシャル"

ベートーヴェン ♪歌劇『フィデリオ』序曲 Op.72c
         ♪交響曲第9番ニ長調 Op.125『合唱付』
    more info

♪終了いたしました♪
人生初の第九。初回の本番では今までに無い緊張に襲われ、初めて弾く第九に対する気持ちに自分が空回り・・・涙、団員の方の温かいサポートに支えられ、2回目、そして最後には皆で一つになって熱い第九を演奏できたと思います。ベートーヴェンの偉大さ、ブラームスがこの作品に衝撃を受けた訳…etc.などが改めて少し分かった気がしました。都響の2008年最後の演奏会となり、みな「良いお年を~!」と声を掛け合って会場を後に。私にとっても今年最後の演奏会でした。残すは来年の演奏会の為のリハーサルが一回。次へ繋がる2008年の残り数日を噛み締めながら(?)生活していきたいと思います!
振り返れば、この一年間も山アリ谷アリの中多くの事を経験させて頂き、支えてくださった数え切れない方々にこの場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました!また、皆さまにとっても希望と音楽に恵まれた2009年を迎えられますように心よりお祈り申し上げます♪


時々エキストラでお世話になっている都響での第九。本来ここに載せるべきか迷ったのですが・・・、実は私、第九を弾くのが人生初なんです・・・!今まで機会がなかったり、あったのにそれがおじゃんになったり・・・と中々チャンスがなかったのですが、この憧れの曲をやっと弾ける嬉しさと気の引き締まる思い!あ~感謝・・・!今回は音楽人生の記念としてここに演奏会案内を掲載させていただきました。そういえば通っていた中学校では"Freude"の合唱が必修で、入学したらさっそく歌の試験を2人組で受けたのは忘れられません。いや~歌詞の暗記がギリギリだった・・・苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿