2009年7月26日日曜日

♪終了しました~歌と共に♪

2009月7月24日(金)
ルーテル東京教会(新大久保) 18:30開演 2500円

"坂本真由美ソプラノ・リサイタル"

バッハ、ヘンデル、モーツァルト、ヴォルフ、バーンスタイン、その他より


 昨年末に知り合ったソプラノの坂本真由美さん、今回彼女のリサイタルにゲスト出演させて頂く事になりました♪バッハやヘンデル、モーツァルトの歌曲で歌と一緒に、またバッハの無伴奏やモンティのチャルダッシュのソロも弾かせて頂きます。ルーテル東京教会はとても響きがよく、日本で、響きの良い教会で演奏できる嬉しさで一杯。坂本さんのステキな歌声が空間を満たしてくれます!



   終了いたしました♪
 もうおとといですが、無事に終了いたしました~!
 ドイツから帰国して5年の、元気いっぱい坂本真由美さんと、そこを落ち着いてベストのサポートをしてくださるピアノの服部さんのお二人と本当に楽しい舞台を過ごすことができました!また、ここの礼拝堂も残響があって演奏しやすかったです!特に器楽に向いているかもしれないと思いました。日本でこういう所で演奏できて(バッハの無伴奏も弾けたし♪)嬉しかった!

 ちょっと余談ですが、最近新しい整体に行き始めてから身体が変わってきたようで、例えば1回目に行ったすぐ後から、今まで使っていた枕が突然合わなくなったりしていたのですが、弾くときの体勢も少し変化してきたかもしれません。今までの感じだと少し違和感を感じるような・・・。それにアレクサンダーテクニークや、水戸で大先輩から頂いたアドヴァイスの一言などの影響も重なってか、今まで求めてきた事の1つが少し見えた気がしました。しかし、それは何度も本番を重ねながら自分のものにしていくのであって、今すぐに急変化というわけにはいかないけれど・・・今までの身体のクセや習慣を変えるのは大変な事です。それに、突然何年か前に習ったエスター・ペレーニ先生が力説していた右手の使い方の意味が分かった気もしました。ってちょっとマニアックでごめんなさい~!

 何はともあれ、いつも求め続ける事って大切だと思いました!これからまた、よりよい音を奏でられる事を目指して・・・!今回はその面でも、最近の中で新しい感覚を得られた貴重な機会でした。坂本さん、服部さん、楽しい時間ありがとうございました!!


※写真 / 上=ゲネプロ中の教会、下=頂いたお花!

0 件のコメント:

コメントを投稿