2009年9月11日金曜日

♪終了しました~サイトウ・キネン♪

2009年8月~9月

   "サイトウ・キネン・フェスティバル松本"

♪ブリテン:『戦争レクイエム』 ~ 8月25、27、28、30日(詳細)

♪オーケストラコンサートBプログラム ~ 9月4、6、7日 (詳細)

   ラヴェル : 道化師の朝の歌
   ラヴェル : シェエラザード
   ブラームス : 交響曲第2番 ニ長調 作品73


 先日7日にプログラム終了(青少年の為のオペラ公演は8&9日)し、その後実家で別のリハーサルを行ってから、やっっと東京に戻ってきました~!遅くなってしまいましたが、振り返ってみようと思います。

 ブリテンの戦争レクイエムでは、小澤監督の大切な仲間が2人立て続けに亡くなった事も重なり、始めの2回はその追悼公演となったり、戦争への重いテーマがズシンズシンと圧し掛かってきました。それでも最後にはやっと純粋にこの作品の音楽が自然に流れていったようでした。

 ブリテン最終公演後に友人と夕食を食べに行ったお店が、なんと貸切り・・・!ガーン どーする?とプラプラ歩いていたら、中心にある広場で、なんとお祭りが!!といっても、ビアガーデン的なもので、ステージではゴスペルが歌われ、ドイツのソーセージやビール、お好み焼きなどの屋台が並び、「ここっきゃないでしょー!」と意気投合♪ドイツ・ビールとドイツ・ソーセージでカンパイ!ここどこ?笑 いや~空の下でのビールはほんっとおいしいです!!

 一日オフをおいて、さっそく最終プログラムのオーケストラBが開始。休憩に入っても小澤監督と打ち合わせされるシーンも。
 なんといっても、これまでのブリテンとはまるで別世界の音楽。ラヴェルではシェエラザードを歌われたスーザン・グラハムさん、素晴らしすぎ!だし、なんてチャーミングな方だったでしょうか!あんな方と共演できた事がまた最高に幸せなひとつでした。
 ブラームス、この2番は特に好きな曲で、いつか弾いてみたい!って思っていた作品。今回それがここで叶ってしまい、本当に感謝感激でした。ブラームスはやっぱりドイツを感じずにいられません!

 最後に、ドイツからの参加、ブリテンではプルト・パートナーとしても一緒に弾いた桐朋時代の旧友との打ち上げで、〆のおしんこ。彩りがなんてきれいなの!!やっぱり日本食は素晴らしいよね♪

 このどっぷり音楽漬けから音楽パワーを吸収したところで、またこれから体力つけながら、がんばっていきましょー!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿