2010年1月8日金曜日

回復祈願

 
 昨日の昼過ぎに、小澤征爾先生の初期・食道がんの知らせを受けて、ビックリしました!
 各TV局のニュースでも大きく取り上げられていて、彼の一般社会にまでの影響力の大きさ、存在の大きさも改めて実感したのですが、ご本人が記者会見なさっている様子を見て、とにかくこの6ヶ月間いい治療に励まれて、完全復活を応援・お祈りするしかない!と力強く思いました。

 食道がんの発症は、女性よりも男性の方が5倍ほど?(不確かで申し訳ありませんが)高いようで、また初期発見で完治の確立が非常に高いようです。
 記者会見では、小澤先生のお兄様も10年以上前に初期・食道がんになり、今もピンピンなさっているから、自分もしっかり伝統を受け継いでいるなぁ!なんて仰っておられましたが。

 3月末のハギモトハルヒコ夢コンサートには、他の方に代役で出演していただいて、公演は行われるとのこと。皆で小澤先生の無事回復を祈りながらのコンサートにもなりそうです。

 これまでも何度も体調を崩されて療養なさっては、パワフルに復活される小澤先生。今回もみんなでパワー送り続けますから、夏まで治療に専念して完璧に治って、また元気なお姿で戻ってきてくださいね!!お待ちしています!!!
  

2010年1月1日金曜日

2010年

 新年明けましておめでとうございます!

 2010年!みなさまは、どんな新年を迎えられましたか?

 5年のドイツ留学から帰国して2年が経ちました。日本のペースにもようやく慣れてきて、またここまで多くの方々の優しく温かいお力添えを感じない瞬間はありませんでした。

 昨年末も、予定外に忙しくなったりして年末までバタバタしていたものの、がんばって30日には実家へ行き、簡単ながらも年末年始の為の年越し蕎麦、お雑煮とオセチ作りなどを手伝ったり、やっとこさ年賀状をイソイソと書いたりして、久しぶりに日本の年末年始をのんびり堪能して過ごしました。

 ドイツでの年越しを思い返したりもしました。
 クリスマスが年間最大行事のため、新年はちょっとした(?)お祭りのネタのような感じですが、特徴としては花火をならしまくる、街中で爆竹やロケット花火を投げ合う・・・というきわめてギリギリ危険な遊びで騒いで年越しを祝います。
 大抵は仲間で集まってシャンパン片手に花火もして盛り上がりますが、ある年は熱を出して、ベッドの中で外の花火の音を聞きながら一人で新年を迎えたことも・・・サミシー!笑
 あは~っいろんな体験を思い出します!

 さてさて、今年はどんな年になるでしょうか?
 あらゆる経験ができること、それが最高の幸せであり、今年もますます多くの経験を積んで人生を豊かにしていけたらいいなぁと思っています。
 そしてそれが、豊かな音楽を奏でられることに繋がっていきますように。


 そう。2010年が、人々の『心』の豊かな年になりますように!


 マイペースでやっていますが(笑)、今年もどうぞよろしくお願いいたします!みなさまと音楽を通じてつながれますように♪