2009年2月1日日曜日

♪終了しました~バルトーク♪

2009年2月1日(日)
14:30開演 サロン・テッセラ 3,000円

"小川道子 クラリネット・リサイタル"

ノルベルト・ブルグミュッラー
  :クラリネットとピアノのための二重奏曲
ヨハネス・ブラームス
  :クラリネットソナタ Op.120-1 f-moll
アルバン・ベルク
  :クラリネットとピアノの為の4つの小品Op.5
ジャン・フランセ
  :主題と変奏
べ−ラ・バルトーク
  :コントラスツ



Clarinet, 小川道子 Michiko OGAWA
Piano, 草冬香 Fuyuka KUSA
Violin, 竹原奈津 Natsu TAKEHARA

音大時代の2つ下の後輩でありながら、ドイツのフライブルクで知り合ったクラリネット奏者の小川道子さん。フライブルクで充実の3年を過ごし、2008年3月に帰国、この度待望の帰国リサイタルです!"フライブルク"は本当に不思議なほどいい仲間の出会いを導いて繋いでくれる地であり、彼女も私にとってその1人。私は後半のバルトークで共演させて頂ける事に。ピアニストがこれまたフライブルク仲間で、2008年末に帰国したばかりの素晴らしい演奏家!私の共演するバルトークのコントラスツについては、クラリネットもヴァイオリンも2つの楽器を使い分けて演奏されるところが見所(聴き所)のひとつかもしれません♪また会場のサロン・テッセラはあのサントリーホールの設計と同じ永田音響設計による、とってもステキな空間ですよ。

  

♪終了いたしました♪
 コンサート。お客さんに見て(聴いて)頂くのは演奏会の場ですが、そこまでには多くの事の流れがあります。思いつくだけでも、まず日取りを決め、会場を確保するところから始まり、共演者との相談、プログラミング、チラシ・チケット・パンフレット作り、そこへ重要な宣伝(集客!)=会計・・・・と考える事と多くの作業が次から次へと出てきます。大きなコンサートなどマネージメントのついている演奏会ではそれらの作業は彼らにしてもらえるので演奏者は演奏することに専念すればいいのですが、自分で演奏会を運営しようと思ったらそれら全てを演奏者が行う訳で。はっきり言って練習なんて最後の最後になるくらい大変です。そんな状況の中で音楽に向かい合うのにどれだけの集中力と頭の切り替えが必要でしょうか。今回の演奏会は小川道子さんが全て自分で行い成し遂げた、思い入れたっぷりのコンサートでした!私の出番は最後のバルトーク1曲なのでそれまでの演奏を客席で聴く事はできませんでしたが、終わって彼女は「今の自分の全てを音楽にのせて出し切った」という達成感に満ちていたのが印象的でした。お客さんを目の前にして自分を発揮するのはそう簡単な事ではなく、それはオリンピック選手などを見ていても分かります。今の自分の生き様をさらす場、それを音楽を通じてお客さんが受け、その反応を演奏者が受け、共感したり何か感じて考える事は、演奏者と聴衆がその場を「共有」する事になります。
 それにしてもバルトークのコントラスツ!何度弾いても本当に楽しくて、何よりスリリング!!!ひゃ~!それから特筆すべきは、ピアニストの草冬香さん。このプログラム全曲を見事に弾ききって演奏会を盛り立てていた事に感服、ブラボーです!!お疲れ様でした♪初めて弾いたサロン・テッセラも本当にステキな所でした☆☆☆☆☆
(写真は終演後の3人と、頂いたお花は私をイメージして作ってくださったオレンジのブーケ。)

4 件のコメント:

  1. おみつぷりんす2009年2月2日 23:45

    なつおさま、
    コメントという形でとりあえずですが、このたびは本当に!ありがとう!!!!!!!!
    あなた方共演者の存在にどれだけ支えられたかと思うと、言葉にできないほどです。
    いろいろ反省点や、思うことはあるけれど、とにかくあの瞬間を一緒に味わえたこと、楽しめたことに感謝!
    幸せ度120%です♪
    ありがとう&お疲れさまでした!

    返信削除
  2. 良い音楽とそう簡単に出会うことの出来ない今日この頃。本当に楽しむことが出来ました、ありがとうございます。

    にしても素敵なお花ダネ・・・!

    返信削除
  3.  おみつぷりんすさま
    幸せ度120%!!!最高!!!
    この度は本当におめでとうございました!そしてこちらこそ本当にどうもありがとう。こんなステキな場面に自分も共にいさせて頂けたこと、この幸せを噛み締めています。本番のおみつぷりんすさんは本当に輝いていましたよ~!
    まずは良く休んでリラックスして味わってくださいね!

    返信削除
  4.  末永匡さま
    音楽を一緒に楽しんで頂けることほど幸せなことありません、こちらこそどうもありがとう!そしてこれからも宜しくお願いいたします♪

    にしても。お花ほんとステキです~~!さすがこれを下さった方の目利きが素晴らしい!・・・ってあなたさま!

    返信削除