2013年4月9日火曜日

出会わないことに出会う、とは?


    GESTALT GEBET
    ゲシュタルトの祈り

   Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
   私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

   Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
   私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

   und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
   そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

   ICH BIN ich und DU BIST du -
   私は私。あなたはあなた。

   und wenn wir uns zufällig treffen und finden, dann ist das schön,
   でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

   wenn nicht, dann ist auch das gut so.
   たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 新年度も始まり、別れもあれば出会いにも溢れる時期ですね!
 私も、最近色んな分野の色んな方との出会いが増えていて世界も広がり、日々とても新鮮な刺激を与えられています!
 そして、まだまだ出会っていない人たちもたくさんいます!

 『出会い』というところで、興味深い文を見つけました。
 それを解説してくださっている投稿があったので是非ご覧ください。
↓↓↓↓↓


 出会いのことはちょっと置いておきますが、この解説の中で、おーっと思ったところ。

 「私たちはよりよい状態である事を願い、そうなろうとする事(ポジティヴだとか前向きだとか)を良い事だと考えるように訓練されています。しかしパールズによればこれは「自虐」であり「ポジティヴ教の信者」なのです。」

 なにしろ、私の場合はヴァイオリンですが、特に芸術やスポーツなど、終わりなくより良いもの・進化を求めて日々精進している者にとって、まさにここで言う「ポジティヴ教の信者」にもれなく当てはまるのではないかと。。
 いつも客観的に分析して改善策を見出していくということが、もはや生活全般においてもクセになっている私にとっては、この内容はある意味とても気持ちよく感じられました。

 先月の投稿"おもうこと。 "でも少し触れた、Don't think, feel!! と、私の中で繋がるものもあります。


 「私は私、あなたはあなた。」  自分を生きること。
 「出会えないことに出会っている」  すべてが出会い。

 そして、
 「今あるもの、すべてに出会う事。それが壊れているなら、治さない」   あるがままに。


 そう。あるがまま、もっともっと自分らしく、いつ天災が来ても、ミサイルが飛んできても後悔のないように、自分の気持ちに素直に自然に従って、それを求めて日々を生きていきたいなぁと改めて感じる新年度の今日このごろ^^


 出会うことも出会わないことも素晴らしい、どちらも出会い。

 みなさまにもそんなステキな出会いがたくさんありますように!
 そしてのびのびと日々を謳歌できますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿