2013年5月27日月曜日

アートの力。いろいろな気づき。

 NBAバスケットがシーズンファイナルで白熱しているとか、昨日26日からテニスの全仏オープンが始まっているとか、そんな話で盛り上がりたい気持ちは少なからず(というかかなり?笑)あるのですが、それは置いておいて・・・

  先日25日(金)に、汐留で開催された『アート×企業=イノベーションの起こし方』というセミナーに参加してきました。
 アートとビジネスについてがテーマのこのセミナーは今回は第二回目。
 今回ゲスト講演をしてくださるライフネット生命の出口治明社長のことは偶然インターネットで見て知っていたので、とても楽しみに聞いてきました。

 心に残ったお話の一部。
 まず始めに、生きることとは自分の世界を理解すること。
 そして、人間が自分で意識できている部分は、意識全体のほんの2割(海の上に顔を出している氷山の一角)で、あとの無意識部分が8割(見えない海の下に広がる氷山全体)で、アートの感性はこの無意識レベルにインプットされるもの。「クラシック音楽よく分からないし~」というのは頭で考えている部分でそれが意識の2割、しかし実は無意識の部分に充分に浸透しているものであり、それがほとんどの8割。
 その殆どを占める無意識の部分が大切で、多様・異質な情報をそこへインプットしていくこと。それがアイディアになる。
 だから、人と同じではダメ、違うことを取り入れる。その為に旅をする=旅行という意味だけでなく、現場へ足を運ぶという意味。

 さらに、今のライフネット生命を立ち上げるにあたって、何かきっかけがあったのかという聴講者からの質問に対して、「ビジネスは恋愛のようなもの=(予期せぬ)出会い」という例えには、出口さんの人間味を大いに感じ、そんなところに多くの方々の共感を得られるのかと思いました。

 人として生きていく、より豊かに、そして成長していくには、この無意識あるいは潜在意識を豊かにするということ。そしてひらめきや直感はそこから来ている。何かを決めるときに、自分の直感が一番正しいのであり、人の意見で決めるのではない。だからこそなお無意識部分を豊かにすることが大切であり、そしてアートはその無意識部分あるいは潜在意識に大きく影響を与えるものだということ。

 どの分野でも素晴らしい方、本当の意味で成功する方というのは、その人間力が素晴らしいという共通点があると感じますが、ただただ苦しい練習やトレーニングを人より多く積んだだけでもなく、難しい勉強を人の何倍もこなすだけでなく、そこにその人のひらめきや感性というのが大きな差を生むのではと思います。
 そしてその為には、人に倣う(ならう)のではなく、自分なりのアイディア、あらゆる知識と経験が必要なのだ、ということを、改めて考えさせられました。


 それにしても、出口さんのお話は、本当にありとあらゆることを勉強されご存知(クラシック音楽のことも驚くほどご存知!)なのに、なぜかそう感じさせないシンプルでやさしい言葉で語られ、親しみやすさと溢れる人間味に感銘を受けるとともに、多くの気づきを与えていただけました。
終了後に会場に残っていた一部の方々とパシャリ!
出口さんのご提案でみんなで右手で『いいね!』しています(笑)
(セミナー終了後にも周囲の方々と気さくに交流してくださり、私も音楽についてオペラやミュージカルや本番のコンディションや影響などなど、いろんな事を会話してくださり、出口さんのその知識とご経験とお人柄にただただ感動でした。)


 クラシック音楽の世界はまだまだ閉鎖的で(特に日本)、クラシック側とクラシックを知らない側両者の壁をどうとっぱらっていくか、アートの力がもっと(経済)社会に影響していくにはどうしたらいいか、最終的に何を置いてもまず「一人の人間」としてどう生きて(成長して)いくか。

 漠然と感じてきたこと考えていることが、こうした素晴らしい機会を得て、その度に少しずつその姿を現してくる手ごたえを感じ、人として成長したいという気持ちが持てること自体がなんて幸せなことなんだろうと思います。日々つねに問うていき気づいていき、ということの積み重ねなのだと思います。



 さて、おまけ!

 一年ぶりにミシンの会に行ってきました!

 同級生の妹ちゃんがプロの洋裁師で、縫い物の楽しさを共有しようと、時々開いてくれます。
 好きな布で作りたいものを言うと、それを教えてくれながら仕上げまでサポートしてくれる!本当に楽しいです!
 これまでは、オーケストラの衣装を入れる袋や靴袋などを凝って作ったり、友達の赤ちゃんの出産祝いにスタイをいくつも作ったりと楽しんできました。
 
 今回は実家にあった余り布で、お財布やスマホが入る小さめ手提げトート!
 こだわりポイントは、リバーシブル!!
 写真は、ひっくり返した状態の2種類です!(取っ手の柄以外すべて同じ作り)


 かわいいでしょ~~♪一年ぶりで大満足の気分転換でした!

  

0 件のコメント:

コメントを投稿