2010年7月25日日曜日

プロコ・デュオ

 今月末に、あるヴァイオリンの発表会に賛助出演いたします。そのある発表会というのも、わたくしのヴァイオリン人生の原点ともいえるところ、物心つく前からここで弾いていたような・・・。

 帰国以来、毎回裏方手伝いで参加していたものの、今年は私も久しぶりに弾こうかな~なんておぼろげに考えてみたものの、ただ弾くのもなんか面白くないしな~、子供達が「わ~ヴァイオリンってすごいな楽しいな!」と思ってもらえるような事が出来ないかなぁなんて思ったところ、夏休みにドイツから2年ぶりに一時帰国する同級生の事が頭をよぎり、ヴァイオリン・デュオでもやっちゃう??とひらめいちゃったワケであります。

 早速その友人に打診したところ、快諾!

 発表会のプログラム製作や時間設定などの問題もあるとのことなので即連絡して、オッケー、これで段取りはとれた。

 というわけで、昨日、その友人の自宅まで行って合わせしてきました。プロコフィエフの二つのヴァイオリンの為のソナタから第1&4楽章。

 もしかしたらこうして彼女と2人だけで弾くのは初めて(アンサンブルなどでは日本でもドイツでもたくさん一緒にやってきたけど)。なのに、なんかとにかく通じるというか、話が早いというか。そして何をおいても、たのすぃ~!

 プロコのこの曲は、『ヴァイオリン・デュオ』の中でも代表的な作品ですが、さすがに内容もしっかりしてます。

 ヴァイオリンだけで、こんな可能性があるんだ!と子供達やみなさんに発見や楽しみを伝えられたら嬉しいんだなぁ。


 夜、合わせの帰りの電車で多摩川を渡るとき、なんと花火大会の真っ最中!!!ドーン・ドーンと打ちあがるキレイなバッチリ見れました!花火大会を見るなんて(見るって、ただの通りすがりだろう?)小学生以来です。

 さてさて、外は酷暑ですが、室内にこもって練習です。ふんふん!

0 件のコメント:

コメントを投稿