2009年4月29日水曜日

♪終了しました~水戸にて♪

4月26(日)、27(月)、28日(火)

"水戸室内管弦楽団第75回定期演奏会"

メンデルスゾーン:ピアノ協奏曲 第1番 ト短調 作品25
メンデルスゾーン:劇音楽「真夏の夜の夢」




小菅優, ピアノ
小澤征爾, 指揮
小澤征悦, 朗読
東京オペラシンガーズ, 合唱
水戸室内管弦楽団

今回、水戸室内管弦楽団に初めて出演させて頂くことになり、今からドキドキしています・・・精一杯がんばります!大好きなメンデルスゾーン、しかも『真夏の夜の夢』を演奏できるなんてホント幸せです。実は茨城県にも初めて足を踏み入れるので、それも楽しみのひとつ♪28日の演奏会は茨城県域NHKデジタル放送で生中継、千波公園ふれあい広場で大スクリーンでお楽しみ頂けるようです。入場無料のようなのでお近くの方は足を運ばれてみてはいかがですか?(詳細) お天気に恵まれることを祈って!


♪終了いたしました
初めての水戸室内管弦楽団での3日に渡る公演。ここでもまた多くの方々にお世話になり、お陰で心地よく過ごすこともでき、何から何まで心から感謝です。先輩の話によると、今回の『真夏の夜の夢』では水戸室内では過去最大規模といえる人数での公演になったそうで(オケも大きく、ソリストの歌手にコーラス、そして語り!)、とても賑やかでした。そして小澤征爾さん&征悦さんの親子共演がこれまた親しみ溢れた楽しい空気を生み出し、和気あいあい。それからピアニストの小菅優さんは体中から音楽が溢れて溢れて仕方がないほど生きた音楽を聴かせてくれて、時間を忘れて感動しつくしました!これからも一ファンとして心から応援しますっ!大好きなメンデルスゾーンを、大好きな小澤さんと、ステキなソリストや先輩方たちと一緒に音楽できたこと、本当に幸せモノです・・・!


  



ココからは余談ですが。
水戸と言えば・・・水戸黄門!?(ホントに余談!)実は隠れファンの私(夕方の再放送・・・汗)、しっかり駅前で写真をパチリ。



最終公演に駆けつけてくれた母と叔母と3人で、次の日には日本三大庭園のひとつの『偕楽園』にも足を運んできました。

広さは日本1位、世界2位だそう、すごい!確か100種類以上の梅の木が2000本だったかな?今は梅の花はもう終わっていて、所々かわいい実がぶらさがっていましたが
今のメインはつつじ!好文亭の最上階からの眺め、ど~だ!ほんと広いねぇ~

  




 水戸黄門のモデル、徳川光圀さま。


 へ~、なんかイメージが・・・



      

     そして。
     最終公演後の〆のデザート
     濃厚なちょこれーとあいす♪




・・・あれ、オフのリポートばかりになっちゃった。汗
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿