2009年4月15日水曜日

歌舞伎座ふたたび。

 
 あの感動から再び!?(記事) 歌舞伎座へ行ってきました~♪

 今回は2月に共演した仲間3人(記事)で観劇してきました。当時リハーサルの合間の休憩時に、私が初歌舞伎で感動した話をしたらすっかり盛り上がって、3人で観に行こう!という事になり、先日満を持して遂に行ってきたわけです。

 今回は4月夜の部、最後にはあの有名な『曽根崎心中』。いや~重かった・・・命は大切にしなければいかんです・・・!休憩時には歌舞伎座で売っていたお寿司のお弁当に舌鼓。夜の歌舞伎座の姿もまた風情がありました。

   

 座席は一番上の3階席だったので、掛け声っていうんでしょうか?「なかむらや!」とか「はりまや!」などの通の掛け声が周りから飛び交って、かなりの臨場感!先日ある番組で梅沢富美男さんが、歌舞伎の場合はあの掛け声(?)があって演目が成り立つんだとおっしゃっていましたが、それを体感した気がします。ちなみに気になって調べてみたら、こんなサイトを見つけました→ご機嫌!歌舞伎ライフ

 個人的には、一つ目の主役の中村吉右衛門さまがステキだったなぁ☆
 うーむ、2回観ると、3回、4回と観たくなってしまいます・・・また観に行ったりして。しかも歌舞伎座が取り壊される前に!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿