2009年6月8日月曜日

続き 気晴らし

 ゆとりの時間といえば、ベランダでゴーヤ栽培しています。。

 実は帰国後、あの自然豊なフライブルクからこの東京への環境の激変で緑に飢えてしまい、小さなポットの花→観葉植物→野菜栽培・・・となってしまったんですねー。

 昨夏、とりあえず野菜栽培の定番のミニトマト、ナスあたりを適当にやりました。実家ではゴーヤを既に成功させていたので、こちらでも鉢で行い。

 しかしそれがホント適当すぎでして・・・。ナスは小さな苗でとりあえず3本、ミニトマトは収穫期を過ぎた9月以降に全盛期を迎え年末まで実をつけていたというかなり異常事態。ゴーヤは7月後半になってもまだ雌花がつかないのでさすがに少々焦り、追肥してみたら突然実をつけてくれはしたけど時既に遅し・・・。

 いくら初心者向けの簡単栽培とはいえ、適当とはいえ、気晴らしの為とはいえ・・・限度があるでしょうに!手入れと追肥って本当に大切だったようです・・・

 そんなこんなで、いくら気晴らしの趣味とは言え、もうすこしマシにやりたい。

 今回はゴーヤのみで行くことにしました。しかも発芽からです!

 種は昨年、実家で収穫した実から採取したもの!発芽用の土でバッチリ発芽させ、その後発育用の土と混ぜ合わせて植え替え、ついたてとネットを張って完了!!

  すると、どーでしょうか??

 どんどん葉が増え、つるが伸び、さっさと花のつぼみが大量につき始めましたよ!



 そしてなんと!実を付けてくれる雌花がもう現れました!雌花って、雄花20個に対して1個の割合らしいんですよ~!貴重でしょー!


 花の手入れとか、葉っぱを触ったり、水遣りだけでも、その間って頭の中の雑念が抜けるんですよねー。植物の癒しの力ってすごいと思います。


 今年の東京のマンションでのゴーヤ栽培の行方、一体どーなるでしょうか?この勢いだと緑のカーテンもすぐできてしまいそう・・・っ楽しみぃ~!
 また経過を載せていきますね~♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿